タグ:食 ( 173 ) タグの人気記事
蔓ききょう
e0063792_15551120.jpg


瀬田の唐橋の東側にある、『蔓ききょう』さんに、フリーペーパーHotoriのライター藤田姐さん、書道家の秀蓮師匠といってきました。

まず、さはんじオープン後に秀蓮さんと知り合い、藤田さんとは10年以上前に取材で、そこから2人がつながって、というながいながい歴史なのですが!
なんと3人でごはんたべるって初めて!!

記念すべき第1回の宴は、『蔓ききょう』さん。
写真はジビエ。滋賀産のイノシシだよ!塩とマスタードでいただきました!

ほかにはブランド豚のなんとかいう臓物系ソーセージでしょ、フォアグラのハンバーグ、ふなずしパンにふなずしのケーキ。
もう、酒がすすむでしょ!でも明日が健康診断やからぐっとがまんのこ。(でもスパークリングワインは飲んだよ)

信じられないことに、このふなずしケーキがうまかった!
もちろん魚部分不使用。まわりのライスのぶぶんですよ。使ってるのは。なまぐささ皆無。

秀蓮書道教室についてとか、秀蓮個展についてとか、ついでにわが弟(ティーマイスター)の抱き合わせブランディングなど。
すごく前へ!前へ!

楽しかったですよ。
次にいきたい店は京都ネーゼ、ひとみ山荘、ヒトミワイナリー、池田牧場のジェラート。
8月には瀬田川花火大会。

www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2013-04-09 15:55 | 茶飯事
カレー好き
e0063792_15361628.jpg


ナマステ〜

瀬田でインドカレーといえば。
まずこちら。
さはんじから見えてます。

www.sahanji.com


[PR]
by sahanji_yoko | 2013-03-05 15:36 | 茶飯事
フォンダンショコラ
e0063792_12574421.jpg


昨日はガストロノームで晩ごはん。
デザートはフォンダンショコラでした!

この、アイスクリームとチョコレートケーキのあいだにオレンジのスライスをぱりぱりにしたのがかませてあって、で、メインのフォンダンショコラはビター目でおいしかった!

この写真はぐしゃーとフォークでつぶして中のとろとろをはみださせたところ。
[PR]
by sahanji_yoko | 2013-01-17 12:57 | 茶飯事
早めのおひる
e0063792_11284127.jpg


瀬田駅そばのお惣菜弁当屋さん『えん』の和牛ハンバーグ。お母さんがつくりそうなやさしいお味。これと雑穀米のおにぎりを単品で買ってきました。
おにぎりは山椒とたいた昆布つき。身体にやさいいお弁当。

まだあったかいのを、 藍水さんの楕円皿にのせて。
こちらで販売中です。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-10-19 11:28 | 茶飯事
アフタヌーンティー開始!
こちらで告知。

紅茶はアッサム、アールグレイ、ダージリンなどのメジャー系以外にもいろいろ。
ロンネフェルトティーをいろんなお菓子で楽しめるメニューです。

実はコーヒーカップをさはんじで注文いただいているのだが、作家さんからまだあがってこないのよ。
ティーセットはスタッフが英国から個人輸入した模様。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-10-16 11:13 | カフェ
アフタヌーンティー試食と撮影
フルレットのもうすぐメニュー、アフタヌーンティーセットの撮影&試食にいってきました!

e0063792_12403125.jpg


一皿目のプチフールは約10種盛り。これは季節によって変わるそうです。
昨日はプチシュー、ゴマのお菓子、一口マドレーヌ、カヌレ、イチヂクのタルト、マカロン、サブレ、生マシュマロ(串団子ではない)、チョコ。
シューのカスタードが好みの味!マシュマロはふわふわ。チョコは口にいれるととろーっとしたものが入ってました。(語彙不足!)

二皿目。紅茶のスコーンとプレーンのスコーン。スコーンってお茶がたくさんほしくなるので、ポットも特大ですよ。
一番下の皿はしょっぱい系。生ハムのカナッペ、サーモンのカナッペ、キッシュ。

もうねー、お腹いっぱい。
これで一人ぶん。
1人ぶんをふたりでシェアして、生ケーキを追加で頼むのがいいんじゃないでしょうか。オペラもおいしそうでしたよ!

ガストロノーム&フルレットのサイトで近々アップ予定。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-10-11 12:46 | カフェ
コンフィ
e0063792_13132994.jpg


前からコンフィを手作りしたくていろいろやってるんですが、連敗であります!
要するに、脂で煮た肉なの。

これはシャラン産だったか。鴨肉であります!おおもの!
シェフにやり方をきいてみたところ、ジャムの空き瓶とかに下味つけた肉と脂をいれて蓋をして、70度くらいのお湯につけて25分だったかなー。
ちなみに、ポイントは脂。植物油ではなく、鴨脂がいいそうです!

おいしかったー!
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-09-05 13:17 | 茶飯事
告知告知!
瀬田のケーキ屋フルレットドゥース併設カフェにて、6月末から、さはんじのお皿でケーキをサーブ!

ケーキは京都のYUMEYAさんのタルト!
残念ながらフルレットのパティシエ、石川師匠が療養中のため、YUMEYAのマナさんにお願いします。

マナさんはミディアプレミディでの華麗な経歴をおもちのパティシエ。でもミディアプレミディよりはあっさりめのナチュラルなタルトがお得意のようですよ。ミディ〜のはおいしいんだけど、バターたっぷりでおおカロリー!カロリー!ってかんじなの。
マナさんのは子供に食べさせたいお菓子ってかんじ。

バナナのクランブルケーキも、洋梨のタルトも、イチヂクのタルトも全部おいしかったので!
どのタルトをオーダーしようか考え中!

そしておだしするお皿は、さはんじおすすめー!なかわいいものを。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-06-06 16:52 | カフェ
マナさんのケーキ
e0063792_1813379.jpg


ギャラリーskogさんのうらやましいところは、カフェ併設なところ!
比良でおいしいケーキをつくる堤マナさんのチョコレートケーキをいただきました!

今回の展示のイメージでオーダーされているというケーキ。
しっとりクラシックショコラの生地はほんのりオレンジの香り。さらにフレッシュなオレンジと、かわいらしいマカロン。
もう、女性の好みをわかっってらっしゃる!(チョコと柑橘の組み合わせは最高です!)

さてさて、このマナさんのおいしいケーキを瀬田でもたべていただける催しを企画中。
瀬田のカフェで私の顔がきく、というか大きな顔ができるのはフルレット・ドゥース(ただいま生ケーキ販売停止中。)なので、そこしかないのですが。

マナさんのケーキをできれば、私セレクトなかわいい女子パワーたっぷりなプレートにのせてサービスしたいものなのですが。
だめかなー。どうかなー。
紅茶はロンネフェルトのシルバーティーマイスターにセレクトしてもらいます!


『近江舞子の風』、いよいよ次の日曜日にせまりました!
土曜日は準備のため、やすませていただきます。月曜日は夕方ごろからオープンかな。
m.yamさんのかわいい新作をもっていきますよ!
あと、ガラスの細井佐英子さんも参加!みにきてくださいねー!
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-05-22 18:01 | 茶飯事
ハノイごはん
e0063792_034158.jpg



ローカルのレストランにて。揚げ春巻き、バインセオ、チェなどおなかいっぱい。
そのあとはナイトマーケットをぶらついたのですが、バッグ、すりにばっさりときられました。
しょんぼり。

www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-03-25 00:03 | 茶飯事



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリLINK
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
イタリア食材「ベリッシモ...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル