タグ:個展 ( 101 ) タグの人気記事
フクロウ
連休中はなにをしていたかというと、スペインいってました。そして3回め?4回め?くらいのグラナダでフクロウをみた!

晩ごはんのあと、ふらーっと散歩にでてみたら。
なにかがばさーっととんできて、お家の屋根に!
あのシルエットはカラスではない!(というか、スペインでカラス見なかったなー)
e0063792_12564059.jpg

ちいさくてわかりませんね。iPhoneカメラです。
e0063792_12565410.jpg


なんかとってもスペシャルな瞬間でした。
e0063792_12585288.jpg


いよいよ今週末は「かんじる比良」。
一休庵でお待ちしております。

一休庵FB
グーグルで探すときは、『南小松、森田ビル』ででるよ!
[PR]
by sahanji_yoko | 2014-05-15 13:03 |
秀蓮さろん
書師秀蓮と書を楽しむ会でーす。
お話をきいてから、書いてみよう!という催し。

e0063792_1322191.jpg


+++++++++++++++++++++++++
  ー書を楽しみ、その後Cake&Teaを囲むー
    秀蓮さろん・春
+++++++++++++++++++++++++

開催日時 3月15日(土)2部制
     ①13:00〜15:00、 ②15:30〜17:30
講師    秀蓮
入会金 無料
参加費 受講料3800円(ケーキセット代含む)
     材料費300円
持ち物 こちらでご用意します。
     (必要な方はエプロン、手ふき等)

開催場所 リストランテ ヴェルサーレ
     〒525-0048 
    滋賀県草津市追分南5丁目12-15(新表記。旧表記だと、追分町丸尾1000-1)
    ■ お車でお越しの場合は、草津田上インターを降りて約5分
(インターを降りて最初の信号右折、立命館大学を越えて若草交差点左折したらすぐ右手)

お申し込み  リストランテ ヴェルサーレ  
      info@versare1996.com
      Tel. 077-565-6802
    Fax. 077-566-7001
メール、FAXでのお申込の場合、2日たっても確認の電話かメールがなければ再度ご連絡くださいませ。


[PR]
by sahanji_yoko | 2014-02-24 13:22 | 茶飯事
玲瓏
e0063792_1511384.jpg



書家秀蓮としりあったのは、10年以上まえのこと。
ゆっくりご飯に行こうよ、と声かけあうもなかなか実現しなかった10年間。

それが先週は毎日いっしょにご飯食べてましたね!

たくさんの人に足をはこんでいただいたみやこメッセ。(観光客のひとやら、ほかの展示をみたついでのひとやらも)

そして、作品数は少なくなったけれど、最高のロケーションでの一休庵展示。

京都と両方、みにきてくれたひとも、かなりいた模様。

毎日晴れてきもちよかったんだけど、初日の空と湖は最高でした。比良あたりをバイパスではしると湖東の山までくっきり。水は真っ青。
この展示に奔走したのに、一休庵にはこれなかったお姉さんに、今回のイベントをイメージする盃を贈ったの。じゅうぶん伝わったと思う。

さはんじが担当した室川さんのうつわも結構うれました。まだありますが。さはんじでもうしばらくおいてるよ。見に来てね。
そして、秀蓮の『玲瓏』も。

www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2013-10-02 15:01 | 茶飯事
室川嗣夫 陶展@近江舞子
e0063792_12415366.jpg


9月27日(金)〜29日(日)
12時〜17時。(最終日は11時〜)

秀蓮個展の同時開催です〜!!

最寄りの駅は近江舞子駅ですが、坂道をのぼりつづける20分ですのでおすすめしません!
バスとかないです!

あいかわらずGoogleマップがふるいのですが、161号線近江舞子口交差点(セブンイレブンのそば)を山側にまがって100メートルくらいで左にみえてきます。バイパスまでいったら行き過ぎ。

最終日はコンサート(15時〜)とか、ランチとかパン、雑貨屋さんなどでます。



さはんじFB。期間中は一休庵におりますので、さはんじfacebookにメッセージくだされば返信できます。
[PR]
by sahanji_yoko | 2013-09-17 13:23 | 茶飯事
秀蓮個展
大好きなお友達であり、尊敬すべきアーティストである秀蓮さんの個展@京都みやこメッセが最終日を迎えました。
書坊 秀蓮

e0063792_1355543.jpg


さて、今月27、28、29日は近江舞子、一休庵で秀蓮個展と室川嗣夫陶展がオープンします。
秀蓮さんのパワフルな作品にやられましたので、室川さんの作品ももう一回迫力あるのをさがしにいってきます!
毎日12時〜17時。最終日は11時オープン。
中国楽器の「あかはす」コンサートは29日15時から、無料です。

しつこく地図。


↑地図が古いです!

湖西バイパスを比良でおりて161号線にはいり、北へ。
セブンイレブン横の交差点で山側にのぼっていくと左手にあります。
バイパスと161号線の間くらい。

さはんじFB。期間中は一休庵におりますので、さはんじfacebookにメッセージくだされば返信できます。
[PR]
by sahanji_yoko | 2013-09-17 13:18 |
m.yam clayworks陶展@大阪
e0063792_16305473.jpg


10月18日〜24日、近鉄阿倍野店8階、アートスペースにて。

これは行きたいなー!
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-10-05 16:30 | 茶飯事
チェブラーシカとチェコアニメの作家達
e0063792_11465226.jpg


滋賀県立美術館の企画展にいってきました。
チェブラーシカとチェコアニメの作家たち。

まず、撮影OKの巨大チェブがお出迎え。あとは映画撮影につかわれたセット(というか、パペット達)やら、原画やら。来週から子供達のお休みに入るので、子供連れでにぎわうのではないでしょうか?
中で数カ所におかれたTVでDVDも上映中。

中でも気に入ったのがコレ。アレクセイ・アレクセーエフ作品。
クマとオオカミとウサギのセッション。美術館で上映されてるのは最初の2分ほどです。



チェブのビニール傘買っちゃいました!

7月29日までで。急げ!
www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-07-13 11:46 | 茶飯事
土曜日からさはんじがとびだすよ
e0063792_12282482.jpg


さはんじ出張ギャラリーのお知らせっ!

私はほぼ不在なのですが、カップや雑貨、お皿などを少し展示。
そして、さはんじセレクトなうつわでケーキをサーブさせて頂きますよ!

ケーキにアイスクリームそえたいなーとおもって作ろうとしたんだけど、難しいネ!
っていうか、カスタードとか炊いたのはじめてだし!
お菓子といえるものは、高校生のころにかんたんなクッキー作ったのしかおぼえてません。
お菓子作りは実験ににている・・・といいますが。私は自分では合理的な理系とおもってるんですが。
ちがったか。右脳派でしたか。

場所はフルレットドゥース。カフェのスペースです。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-06-21 12:31 | 茶飯事
la forgerone 広島の展示の案内いただきました
詳細はこちらをみていただくことにして。

美人鍛冶やの岡本さんの、広島の展示会です。
東京はなかなかいけないので、いいね、広島。
いや、広島も遠いのだけれども!

ちょうどGW中だしいってみようかな。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-04-13 12:16 | 茶飯事
ギャラリーskogさんの『夏の暮らしモノ展』
e0063792_173304.jpg


↑画像はskogさんからお借りしました。

6月17日から21日まで。

skogさんの2階からみえる琵琶湖、この季節もなかなかですよ。
11人の作家さんによる展示とのこと。見ごたえ十分。湖西へのドライブのコースに。

skogさんのサイトはこちら。
[PR]
by sahanji_yoko | 2011-06-14 17:34 | 茶飯事



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
オキニイリLINK
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
イタリア食材「ベリッシモ...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル