タグ:九州 ( 32 ) タグの人気記事
31日は九州買付け(日帰りで)
みずほでいくんだ〜♪(新鳥栖とまりません)とおもったら、JR西日本のエクスプレス予約、九州新幹線の予約できひんやん!EX-ICで乗車すると、博多で一度改札をでねばならないという。でもIC早割が安いし、博多で駅弁買うし。

ざっと商品をチェックしましたら、意外に藍水さんのが品薄になっておりましたので、おもいきって藍水さんにいってまいりますよ!
朝8時過ぎの京都発ののぞみで博多へ。博多と言えば、アイアン作家の岡本さんの椅子があるのだけど。よれるかしら。

博多から有田へいって、タクシーでさくっとうごいて、藍水さんだけでかえってくるつもりです。もたもたしてるとお泊まりになっちゃう。
[PR]
by sahanji_yoko | 2011-03-28 12:13 |
お箸も西郷どん
e0063792_883515.jpg


器にうつしてレンジで温めて頂きました〜。
タレのしみたごはんはもっちり。角煮はとろっとろ。
[PR]
by sahanji_yoko | 2011-03-27 08:08 | 茶飯事
西郷丼
e0063792_22514456.jpg


父の九州出張土産。結婚式を2軒はしごしたとか。

九州いきたい!
[PR]
by sahanji_yoko | 2011-03-26 22:51 | 茶飯事
九州、いきたい!


関西から有田だったら、新大阪から新幹線で鳥栖までいって、レンタカーがよいよ。
武雄温泉公衆浴場はいくべきよ。
有田焼卸し団地でいろいろみるのもよいし。
有田陶磁美術館で古伊万里をみるのもよいの。
伊万里焼き窯元がある大川内山ものんびりしてるし。
お泊まりはねー、嬉野温泉で。朝ごはんから温泉湯豆腐!
[PR]
by sahanji_yoko | 2011-03-23 14:47 | 茶飯事
来週入荷予定の山口洋一さんのうつわ
8寸兜皿、『桜』12600円と、『唐草松竹梅』15750円、『なす』10500円、入荷予定。『なす』のみ、画像があったのでお買い物ページで注文できるようにしました。

ふち反り丼。うーん。もっとたくさん注文しとけば良かった。ただいま、注文可能なのは3つだけ。次の注文のときは丼強化予定。

鉢。先月納品の足付き小鉢、まだあります。入荷予定のは、かなり小ぶりの花模様の片口小鉢。9月の買付けのときも、かわいいけどお値段がな〜とおもって見送ったもの。やっぱりカワイイ!
松花堂弁当みたいな箱(和菓子の箱でもいいなー)に、小鉢をならべて小さなおにぎりつめて、お花見にいきたくなるような、そんなかわいい小鉢なんです!

あとはね、飯わん2つ。『なす』の盛り鉢1つ。

それ以外には、『陶仙房』山本英樹さん(検索したら・・・あれ?九州じゃないよ?)のうつわに出会いました。
力強いというか、渋いというか、かっこいいというか。すごく男性的な陶器です。
はじめてなので、ぐい飲みと片口酒器、皿などを少しだけ。
かなり・・・藍水さんや山口さんのうつわとは両極端みたいな感じです。でもおすすめ。おたのしみに。
[PR]
by sahanji_yoko | 2010-03-20 13:33 |
ごはん
e0063792_18402227.jpg

昼前に博多駅で立ち食いうどんかきこんだきりだったので、四時すぎに有田駅で弁当買っちゃった。

我慢して博多でラーメンにすればよかったかもなー。
おみやげに明太子、博多通りもんなど買って新幹線に乗りました。
駅ビルで博多練り酒も買っちゃったから荷物重い。

山口さんの器、倉庫の在庫から選ばしてもらいました!来週アップできるかな。
かわいい小鉢、飯わん、桜の皿など。
[PR]
by sahanji_yoko | 2010-03-19 18:40 |
買い付け品
e0063792_16295087.jpg

買いすぎや〜!
このあとは山口洋一さんの器を仕入れにいって、他にもいろいろ。

追記。
後ろの方のお皿とか小鉢、それぞれ5個ずつだったりするのでけっこうな仕入れ量になりました!
これから作ってもらうので1ヶ月は先になると思います。
[PR]
by sahanji_yoko | 2010-03-19 16:29 |
黒唐津浅鉢
今日はぐっとしぶめの器をご紹介します!宇津美窯さんの黒唐津の鉢。
黒唐津なんだけど、調べたら長崎県松浦市の窯元さんなんですね。いいね、松浦市!なんと私、一度松浦市まで行ったことあるんですね。新鮮魚介がやすかったです。居酒屋でとれとれのアジとか食べたの。
というわけで、突然ですがすごく親近感!

e0063792_12554034.jpg
e0063792_12554577.jpg


いいですねー。唐津焼。
この鉢は直径20センチくらいあるのですが、カレーとかよさそうですね。すごいたくさん入りますが。カツカレーとかよさそう。
あとは、水菜のしゃきしゃきサラダとか。黒い器はお刺身もはえるんですよねー。

このお鉢、ただ今、在庫1点のみとなっておりますが、2つ以上ご入用の場合はご相談を!6000円です。
[PR]
by sahanji_yoko | 2010-01-08 12:59 |
2009、九州の旅5
有田焼卸団地へは10分ほどのドライブです。
ここは問屋さんのショールームがたくさんあつまっているので、観光で時間がない方にもおすすめ。
お店によって品揃えもちがうし、有田観光の記念品を買うのにいいかも。

さて、こちらでは主に山口洋一さんのうつわをいつもお願いしています。
ここで一番気に入ったのがこれ。
e0063792_11224859.jpg

向こう付け。古伊万里の写しかな。古風な感じにやられました。飛竜頭の炊いたんとか、ふろふき大根、豚の角煮みたいなお惣菜があいそう。お値段もピカイチでしたよ。これは5つ揃えるのはかなりの覚悟です。1つ9450円。
すごーくまよって、でも注文。

e0063792_11254383.jpg

大きめの鉢。真ん中のがやや浅めの新型でした。これも迷いに迷ったのですが、見送り。
写真がこれだけしかなかった。でもほかにもたくさん仕入れました!
ほかに気になる窯があれば案内を頼もうと思ってたのですが、なんとなくピンとこず。買い付け終了!

このあと、武雄温泉4時50分の特急にギリギリまにあったので、6時12分ののぞみに乗って帰れました!
博多で下車してラーメンたべたかったんだけど、ものすごくくたびれてたので結局駅弁。二日続けて駅弁。
e0063792_1131233.jpg

次はランチのスケジュールもきちんとたてなくちゃ。なんて考えつつ、エクスプレス予約のグリーン特典でゆったり帰ったのでした。

さて、そろそろ商品とどくかなー、わくわく。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-09-14 11:32 |
2009、九州の旅4
charlieさんとiPodの新しいのがでた話もしてたんですが。2人ともアップルユーザーだから。
昨日、博多で泊まらずにかえってきたんだから、買ってもいいかな、nano。

えっと、今日はいったい何件アップするのって感じですが。
おそらく来週、商品が届くと思うので、それまでにアップしてしまいたいんです!

というわけで、藍水さんに到着。
e0063792_15582721.jpg


More
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-09-12 16:10 |



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オキニイリLINK
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
イタリア食材「ベリッシモ...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル