タグ:ガラス ( 41 ) タグの人気記事
泡硝子
e0063792_1262450.jpg
泡硝子

沖縄の、工房虹のがらす。残りわずかですが、このカップはまだあります。
冷茶コップにしたり、そば猪口がわりにしたり、冷たいスープもいいなあ。

あとは緑があります。

昨日、弟が豚バラ肉のかたまり(2キロくらい??)をくれたので、角煮にするため下ゆで中。
泡盛、黒糖で味つけすると、ぐっと沖縄っぽくなります。残念ながら皮付きではないですが。
沖縄、いきたいなー!
[PR]
by sahanji_yoko | 2014-07-04 12:06 |
ピッチャー
e0063792_14201286.jpg

水差し、2500円。

あんまり雨がふらないうちに、雷ゴロゴロ。
遠雷がきこえると、そろそろ梅雨もおわりかなーとおもいます。っていうほど降ってないけども!

さて。
昨日はスーパーでラムレッグをみつけたので、ローズマリーをきかせてグリル。バルサミコをちょろっとかけて赤ワイン!
とおもったら、あつくるしかったので tinto de verano。赤ワインの炭酸割りにしました。
スペインではかなり甘めだったので、サイダー割りでもいいかと。でも、さっぱり好きな日本の皆様は炭酸割りでミントをそえればよろしい。
蒸しあつい日本向けの超かんたんカクテルです。

さて、スペインと言えばサングリアですよね。
こんなピッチャーにお手頃価格の赤ワイン、オレンジ、ライムなどつけこんで、お砂糖くわえて甘くして冷やして。ソーダで割るだけです。お庭BBQのおともにオススメです。
[PR]
by sahanji_yoko | 2014-07-01 14:19 |
グラス、アップ!
大阪の作家さん、細井佐英子さんのグラスです。

一部ですがアップしました。

e0063792_16261342.jpg


日本酒にぴったりのうつわ。父の日ギフトに買ったけど、自分で使っちゃいそうなうつわです。

e0063792_12464813.jpg


ときどき、思いだしたようにアップするスペインの思いで。これは小さめのフランスパンのサンドイッチ。
焼いたパプリカ、アンチョビ、たしかオリーブとトマトがはさんであったかな。トマトは完熟のものをパンの断面になすりつけてあるだけかも。アンチョビの塩気でいただくサンドイッチ。
ロゼワインにあうよー。

エーと、最近これは日本酒だ!と思ったのは焼き鳥。それからタコの刺身です。
焼き鳥屋に甲府のワインがあって、めずらしい国産!とグラスでいただいたのだけど、焼き鳥(塩)にあいました!
その後は熱燗だったんですがね。(雨で寒かったし)
[PR]
by sahanji_yoko | 2014-05-27 12:51 |
e0063792_12225778.jpg


工房虹のお皿。

カップにぐいのみ。


とりあえず、在庫限りなので気になる方はお早めに〜。
大きいお皿は黄色と紫があります。5250円。

珊瑚礁の海をおもわせる色。

我が家ではおもに刺身盛りやら、チーズやマリネみたいな冷たいおかず専用です。
カップも熱湯とかはダメ。
50度くらいのお茶なら大丈夫ですよ。


で、
とにかく連日、あついーあついです!そしてだるいの!
これはなんだろう、冷たい飲み物のせい?アイスばっかり食べてるから?

ちょっとがんばって近所のスーパーのフードコートの寿がきやでラーメンをたべてきました。
温野菜ラーメン420円、キャベツとコーンがのってます。なんでしょう、寿がきやってほっとする味ですね。
名古屋グルメって不思議だなーとおもいます。独自すぎるわ。

そんなわけでエアコンのききがよろしくないフードコートで汗をながしたあと、結局サーティワンでキッズサイズのアイスをたべちゃったんですけど。
なんだか、あったかいもの食べたから体調がリセットされた気がする。
ちょっとは熱いお茶なんぞも飲もうと思います。みなさんもぜひ。

www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2013-07-17 12:22 |
琉球ガラス、セール
e0063792_1242485.jpg


コチラからどうぞ!
人気の琉球ガラス、定番のコップです。色違いでそろえてかわいいです。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-08-08 12:42 | 茶飯事
ばてばてー!
e0063792_10333478.jpg


うっかりエアコンつけたままねちゃって、そのあとちょっと夏風邪?夏バテ?です。
エアコンは28度設定で、しかもドアも少しあいてたので、そんなに冷えてなかったんですけどね。

それにしても暑いですね!
つい数日前に、『今年はまだ夏バテないですよ〜』なんていってたのに!しっかりバテました!

さて、本日は日本酒セット。冷酒ですね!
きんきんにひえた純米酒とかね!

でもばてばての私は日本酒などは10月ごろまで飲む気になれませぬ。
無糖、無香料のふつーのソーダ水を毎日がぶがぶと。ぎゅっとレモンとかライムをしぼると爽やかです。
ときどき、少しだけリキュールやワインを足したりも。
ぐいのみはこちらで販売中。


www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-08-04 10:33 | 茶飯事
琉球ガラスコップとインドのスカーフ
e0063792_1543386.jpg


夏はぜったいモヒートの季節だとおもってます。
とりあえず、近所の酒屋でなんでもいいからラムとトニックを。あとはスーパーでライムを。
それから庭でミントをちぎってくるのだけど、気がついたら全部草むしりされてました!
仕方ないので近所のケーキ屋のゴミ置き場の裏にたくさんあるのをもらってます。いちおう、ことわってからね!

それからインドのスカーフ。きらきらの糸がおりこまれてるのがきれいです。これはパープル系だけど、オレンジ系とか、ブルー、ピンク、なんでもあり。
しかも750円。

www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-08-02 15:04 | 雑貨
佐英子さんのガラスボウル
e0063792_13333667.jpg


自分用に買ったガラスボウル。
厚め、重めのボウルで、お花がさいて小鳥がとんで。

www.sahanji.com
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-06-30 13:33 |
水玉のコップ
細井佐英子さんのグラス。これ、来期からは価格がかわるかも。というか、かわりますね。今回は無理いって前の価格でしていただきました。
e0063792_12223752.jpg


以前、こんなかんじにパフェグラス風につかったことがあります。
手前の濃いブルーだと、ヨーグルトとかナタデココみたいな白いものがはいってもいい。淡いいろだとフルーツが映えそう。

ぽってり、遊びのあるデザイングラスはドリンクよりもこんな使い方がかわいいかも。
スイカやキウイを丸くくりぬいて、ころころいれてもかわいいなー。


*お知らせです*
来週、7月5日は臨時休業させていただきます。櫻井よしこさんの講演をききにゆくのだ。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-06-28 12:27 |
ピンクとブルー
e0063792_1616505.jpg
e0063792_1617298.jpg


青いものはいろいろあるけれど、ピンクのものは意外になかった。べつに意外でもないかな。

ピンクの右下の小鳥小皿はm.yamさんの。うつろな目の小鳥です。
ブルーのは、琉球ガラスや染付けの小皿や杯や。
細井佐英子さんのガラスコップもかわいいでしょ。青いのは最近入荷したものです。

水玉のグラスはこちら。
[PR]
by sahanji_yoko | 2012-06-26 16:19 | 雑貨



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オキニイリLINK
お気に入りブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
Bellissimo S...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン  
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル