<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひらパー
e0063792_22172728.jpg

ブラマヨのキューピー的な人
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-28 22:17 |
南草津のセカンドハウスで晩ごはん。
クリスマスディナー、家でお肉でも焼こうかと思ってたんだけどめんどくさくなって外食。
南草津のセカンドハウス、パスタとケーキのお店です。京都のお店は10年くらい前にいったことあるけど、南草津のは初めて。
e0063792_12185244.jpg

エントランスの電飾、かわいいー!!
若い女性うけしそうなデコ、ツボであります。

More
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-26 12:33 | 茶飯事
寒いです!
昨日よりは気温があがったらしいのですが。
さむーい!

お店のエアコンの設定温度を一度、あげました。なかなかあったまらなくなってきたなー。
今年も残りわずかです。いちおう、来週の月曜日は通常通り営業しますね。29日は掃除してるかも。

そして今日はクリスマスイブなんですね!世間では!
というのは、ツリーもだしてないし、クリスマスディナーも用意してないし。ケーキは明日買う予定だから。
クリスマスディナーに使いたい角皿を買ったんだけど、ディナーの用意がない!しかも冷蔵庫に残りご飯がはいってるから、あれも使わないと!

これから冷やご飯レシピを検索します。ではではみなさま、よいクリスマスを。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-24 17:41 | 茶飯事
アヤシイ・・・
お店をあけてると、道をきかれることがよくあります。だいたいが、同じ通りの眼科さん。それか、同じビルの事務所とかね。あとは銀行とかスーパーとか。

しかし今日のは珍しい!
包装紙の裏にかかれたメモ・・・
『●川××  先生』と書かれたメモを見せられて、「こちらの先生、今日はいらっしゃるかしら?!」
は???って。この店、先生が必要な職種じゃないし・・・。そもそも、なんの先生ですか?と尋ねたら、「たぶんお医者さんやと思うんやけど」
うーん、アヤシイ!
そのオバチャン(オバチャンでした。)、なにやら儲かる話を●川先生とする予定らしく、帰っていかはりました。
その●川先生、儲かる話をぶらさげてこのへんを流してるんでしょうか。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-21 14:30 | 茶飯事
インドのはんこ
e0063792_1491668.jpg


インドのはんこ、どれでも一律525円!
ちょっと大きめのは本当はもうちょっと高いのかもしれません。でもね、卸の担当さんも昔の商品だからよくわからんらしくて。
というわけで、525円。パンダとかかわいい。
e0063792_14104679.jpg


それにしても寒いですねー!!
昨日のニュースでは大津の予想最高気温は5度!ヤフーの天気予報をみたら、最高7度の最低2度でした。どっちにしても、いつ雪が山からぴゅーっときてもおかしくない。もっとも、大津市って南北に広いし、びわ湖に近いところと山側でも気温が違うの。瀬田は比較的あったかい地域なのですよ。比叡山方面はさむかろー。ぶるぶる。
土曜日から我が家のカエデたんはニットを着用。私の古いニットの袖を切って前足の穴をつけて、首のところにゴムとおしてます。
そんなカエデは、夜になるとサクやんの小屋にぽいっと放りこまれます。お互いに湯たんぽ替わりになってあったかいんじゃ・・・とおもって。当事者たちは迷惑してるかもなー。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-21 14:16 | 雑貨
クリスマスケーキ!
e0063792_129835.jpg


近辺におすまいのみなさまー!
フルレットドゥースのクリスマスケーキ、ご予約受付中でございます!

実は今年はパティシエの体調不良などでちょっと味がおちた?とおもったことがありました。最近は信頼をとりもどすべく、がんばっております!(それがむずかしいんだよねー)
ちなみに、サンタののってないショコラ・オランジュ。私のリクエストです。
12センチ(2〜4人用)の小さめのホールで、サンタなし、それから上質のチョコとリキュールをあわせた大人のケーキが欲しいよ!と言ってつくってもらいました。つくってもらいましたが、試食してへんでー。
ほかのケーキも、12センチの小さめのホール、ご予約おうけできると思います。
ただし、クリスマスシーズンは忙しい!今週中くらいのご予約がおすすめですよー。(イレギュラーのサイズはね。)

私もそろそろ予約します。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-18 12:15 | 茶飯事
クリスマスにコスミさんのカップ
e0063792_155843.jpg

これは、輸入ですか?と聞かれることもあるコスミさんのうつわ!
e0063792_1512056.jpg

木の実柄と野バラの2種です。
これ、ほんまにきれいやねん〜!

コスミさんのブログでお料理とくみあわせた写真をみられますよ。
納品前の画像はこれ。
野菜たっぷりの濃い濃いポタージュ、あいそうです!口がおおきいのでさめやすいかな?カップもよーくあっためて。
それから私はデザートカップにおすすめだと思います。和風のパフェとかね。
各6300円です。
こちらにアップしました。

さて、バックにボケてうつりこんでる青い絵のお皿、ストックホルム1回目のときに買ったクリスマスプレート。
あのころは Gustavsberg(グスタフスベリ)のヴィンテージがまだ安かったのよねー。ファクトリーのショップだと。
あのとき、もっと買っとけば良かったよーと思うのであります。このお皿?1000円くらいかなー。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-17 15:15 |
通販商品、ぼちぼち値下げ中
信楽の作家陶器。なかなかいいかんじの楕円鉢2種と、銘々皿1組です。

さんま皿。長方形の黒土のお皿。ざっくりしたかんじで、秋刀魚の塩焼きなんかによさげ。パックのにぎり寿司なんかをならべても、ぐっとひきたつよー。

永田みどりさんの牛。茶牛、黒牛、水牛の3種類、値下げしました。

花さんぽのめしわんとゆのみ。それぞれ1点ずつのサービス品です。藍水さんのうつわで迷っておられる方、ためしてみませんか?かわいいですよー。

追加。
山口洋一さんのどんぶり、小花散らしのみ。これもおすすめ商品。2個限り。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-14 12:10 |
来週の予告です!
ヤフオクも出品中であります。

本日をもちまして、店舗でのセールは終了ー!!!
というわけですので、来週はオンラインショップにて一部商品を特価でご提供予定。

16日水曜日は勝手ながら休ませていただきます。
なんでしょうね、すごく肩こり!!

というわけで、マッサーウェルネスを買いました。
安い買い物ではない。というか高い。
たまたまうちの父が腰痛ぎみだということ、母も肩こり、私も肩こり腰痛。というわけで、まあいいかなー、と。
今日届く予定なので楽しみ。
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-12 16:42 | 茶飯事
はたらくおじさん@鉄工場
e0063792_1645495.jpg

先月か先々月だったか、近江鍛工信楽工場内の撮影をさせてもらったので、ちょこっと掲載。
べつに、これは我が社の機密だ!とかいうことはないとおもうの。

e0063792_1646126.jpg

とはいいましても、このブログをごらんの方で、「鉄工場、いいよね!」という方がおられるかどうか。

鉄、すごいよ!

More
[PR]
by sahanji_yoko | 2009-12-10 16:49 | 茶飯事



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
オキニイリLINK
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
イタリア食材「ベリッシモ...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル