<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
おおそうじ中です
とはいっても、窓ふきはしょっちゅうしてるし、そうじすべきは見えないところ。
私の私物でありましょう。ま、いいか。

明日から1月4日までさはんじはお正月休みです。
5日にちょっと営業して、6日また休みなのだけどね。
運送会社の関係で、1月9〜11日は休ませていただきます。なんか勉強会みたいなのに3日間かようということで。

さて、本日はですね、恒例(?)の年末じぶんにご褒美デー。つまり、スパにいってまいります。予約のタイミングが遅くて、45分のしかとれなかったので、フェイシャルにすべきかボディにすべきかが問題なのですが。
大晦日はお買い物日。心斎橋あたりで買い物して、おいしいもの食べて、夜はおうちでのんびりしたい。ランチは妹のリクエストでメキシカン予定。年明けて1月2日は、いとこをつれて天下一品本店にいく予定。というわけで、食べる予定だけはととのってます。

ではみなさま、良いお年をお迎えくださいませ!
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-29 12:26 | 茶飯事
fogのウールのコースター
e0063792_11523256.jpg


お久しぶりです。
昨日はクリスマスでしたねー。でも、世間的にはイブがもりあがるんですよね。しかーし、私は今年もケーキ屋のヘルプさんでした。(数日前にたのまれて)でも、ビュッシュドノエルをスペシャルバージョンでもらったので、いいんです。

スペシャルケーキ(イチゴ増量)は友人宅へもちこんで、おいしくいただきました。残るかなー、とおもったけど、大人6人だとあっというまね。久々のにぎやかなクリスマスイブ、楽しかったです。

さて、コースター2種類入荷しました。ショップにアップ・・・しようとしたら、ショップカートシステムにログインできない!
何度ためしてもパスワード→エンターでブラウザが終了します。
とりあえず、これから別のブラウザをダウンロードしてためします。おかしいなー。
(Fiefoxでうまくいきました。いつもはSafari。)

このコースター、fogの商品でウールニットです。682円。ちいさい陶人形をのせてかざってもかわいいとおもいます。いつものリネンのより、あたたかみがあっていいですね。カップとあわせてギフトにしてもいいと思います。
アップしました。
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-26 11:58 | 雑貨
京都 宝ケ池 Little May
お店情報は、こちらの方がくわしいです。

前から気になってたんだけど、たぶん犬の服とか中心なんだろうと中まではいったことなかったのです。昨日、ちょっとだけ時間があったのではいってみたら、ちがった!いい方に裏切られました!

おもちゃとかリードもあるんだけど、フード中心なんです。
しかも、ワンコの健康をかんがえたヘルシーなものばかり。ゴールデンと黒ラブちゃんがいました。黒ラブちゃんはちょっとシャイかな。ゴールデンちゃん(名前わすれた!)は熱烈に歓迎してくれました。かわいい!

ちょっと前に、夜、カエデと散歩してたら自転車とぶつかりそうになったことがあるんです。自転車もライト点灯して走っていただきたいものだけど、コッチも何ももってなかったの。
だから、首輪にぶらさげるブリンカー(ちかちか光るライト)と、おやつを購入!
手作りのレバークッキーですよ。試供品もいろいろいただきました。
手作りのお菓子は、かためなので、歯ごたえがあってよさそう。今朝ためしたら、カリカリ食べてました。
岩倉の住宅街の中でちょっとわかりづらいかな。地下鉄からあるいて5分くらいです。

Little May
075-711-6549
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-17 17:10 | 好き
消しゴムはんこ
年賀状の季節、あちこちで目にする消しゴムはんこキット。去年はじめてやってみたんだけど、はんこ用の消しゴムってやわらかくて彫りやすい!けっこうはまります。

というわけで、ショップバッグをオリジナルに。

e0063792_16514577.jpg

e0063792_16515550.jpg


次は名刺かな。
彫ることよりも、デザインおこすほうが大変ですね・・・。
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-17 16:52 | 茶飯事
京都で豚ざんまい
週末から、やたら京都で豚をたべてました。
先月いったあだんに今度は4人でいったり。あいかわらず大繁盛で要予約。豚しゃぶおいしかったです。

そして昨日はなんとなくはいった木屋町三条をちょっとあがったあたりのお店がよかったので。

鶏の雫に豚の舞
tel/075-212-0309

e0063792_113311.jpg


携帯カメラでわかりにくいんだけど。
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-17 11:12 | 茶飯事
八幡さんの個展で買ったもの
ペンギンちゃん!

e0063792_14483220.jpg


私がえらんだ3羽のペンちゃんがぬけたあとのペンギン列。
初日の10時半頃にギャラリーにはいったのだけど、もうすでに、シロクマとかカバとか売約済みシールが。早いです。
一周する間にもカバさんとか干支のねずみさんとか、シールはられていきました。
それでもふらふらみてううちに、最初のお客さんたちは撤収。引き潮のごとく。
そのあとお茶いただいて、お話しして帰りました。

今回は、背中部分がないカバがいて、内部をよく見られるようになっていました。外にも中にも、八幡さんの指のあととかのこってておもしろかったです。土のかたまりが、人の手でどんどん変化していくの。
自宅に一昨年からの作品があるのだけど、だんだん『かわいらしさ』がけずられて、『土作品』らしさがでてきたかんじがします。
もう、羽がはえたカバとかはないだろうな。どんどんスケールでっかく作っていただきたいです。

まー、今さらですが、つるつるに表面をならしていくことで、土の繊細さを表現できるけど、土味をのこすと力強さがでますね。
そういえば、縄文式土器とか、かけらだけでもパワーあるからね。純粋に土と人と炎の結晶!っていうか。
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-14 15:02 | 好き
干支いろいろ
e0063792_12584999.jpg

e0063792_125933.jpg


干支の『子』ぐいのみと、ねずみたち。
カラフルなのはロードワークスさんの琉球張子で私物です。すごくすきなの。


さてさて、昨日はぽんと町で晩ごはんでも・・・とおもって、地下鉄市役所前で下車して木屋町をくだりかけたら、メキシコレストランがあるじゃないですか!先日、どうしてもみつけられなかったメキシカン!
御池より北ばっかりさがしてたわ・・・南側だったとは。
というわけで、つれのものが「しゃぶしゃぶ・・・」と呪文のようにつぶやくのを無視していってきました。

メキシコレストラン『ビクーニャ』はビルの3階で、1階はスペインバルでした。(上階にはシャンソンバー?も)
初めての人むけのセットメニューとかもあって、親切です。
おすすめのチキンタコスが売り切れてたので、また行かねば!ワカモレおいしかったです。
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-10 13:09 | 雑貨
しましまくみだし
今年初、足指にしもやけを発見した今日この頃。
そんなに寒くないのに!

この年末、私ははじめて年末調整をしています。人のを。
わからん!!!
ちゃんと説明書を読みなさい!といわれるのだけど、税務署がくれる説明書(手引き)は毎年やってる事務員さんむけとしかおもえません。わからんねん!
もう、なにがわからないかすらわかっていないレベルですよ。

e0063792_161366.jpg


ちいさなくみだしをアップ。
こんな小さいのは、ふつうに自分で使うには小さすぎるのだけど、友達が遊びにきたときなんかに何種類かあると便利です。
1杯めはコーヒーとケーキ、そのあとしゃべり疲れたのどをうるおすため、ほっこりほうじ茶を、というときに。

ときどき、「この大きさはお煎茶用?」とかきかれるんですが、すみませんが、知りません。
若い方のほうが、自分流で(自分の量にあわせて?)使っていただいている気がします。いいんです、自分流。一乗寺(京都)のお菓子屋さんのプリンのうつわ、兎の絵付けの磁器だったので、ぐいのみにしてます。それくらい自由でいいとおもいます。

明日は会社の忘年会です。なんばのづぼらや。
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-07 16:19 |
m.yamさんの陶板画
e0063792_16174971.jpg


大阪の個展で購入した陶板画、タイトルは『貸しボート』。
空飛ぶボートでのんびりお散歩。犬ものってるし。
そして、最近飲んでいる紅茶。スーパーで買ったの。ミルクティーにして飲みます。
紅茶のときは、ちゃんとカップを湯にとおして温めてからいれます。ティーバッグでも。コーヒーはぐいっと飲み干すんだけど、紅茶はゆっくり飲みたいので。
なんでだか、ティーカップとよばれるカップは、上がひろがった形がおおいのでさめやすいですね。ま、いいですが。紅茶もコーヒーもみそ汁も、(店では)同じマグカップだしね。

e0063792_16192065.jpg


12月8日から、信楽のギャラリー陶夢さんで、八幡満さんの個展です。
10時から、17時まで。早めに行くべきですね。私も初日ねらいます!(ライバルがふえるので、告知しないでおこうかとおもったくだいだ!)
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-06 16:23 | 好き
入荷しました!干支
e0063792_15151041.jpg



永田さんのねずみ3匹セット。

ちいさい(リアルサイズ?)ねずみ(白ねずみ、黒ねずみ、ハリネズミ)が3匹1組で2520円。
てづくりですので、個体差はありますが、どれもかわいいです。

去年の亥もかわいかった!
[PR]
by sahanji_yoko | 2007-12-05 15:18 | 雑貨



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オキニイリLINK
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
イタリア食材「ベリッシモ...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル