<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
輸入業者への道はけわしい
あいかわらず勉強不足を痛感中。

輸入予定アイテムの製造工程書類をおくってもらったんですが、3アイテム中、1つが別の商品の作り方だったよ。なんで、そーゆうミスするか。
5枚の書類のうち、2枚は衛生面でのいろいろのルール。3枚がそれぞれの作り方。これを翻訳して、輸入届けかいて・・・えーと、どこにだすんだったか。
もう、どんどん忘れてます。シナプスがやばいことなってます。

サンプルの残りとか、ジャムとか、皆さんにも試食してほしいなーとおもってます。
詳しくは来年。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-28 13:19 | 茶飯事
もういーくつねるとーお正月、です。
ハッ!と気づけばもう御用納めですよ!奥さん!(ダレ?)
ハイ、今年も黒豆煮なかった。わすれてた!毎年、母の料理の師匠、H先生がお手製のを分けてくださるのですが、これがおいしいのです。黒豆、むっちりして甘くて、一人で食べちゃうくらいおいしい。でも甘ったるくはないの。
毎年、『よし、来年の11月くらいに先生に頼んで、スペシャルレッスンしてもらおう!』とおもうのだけど、また忘れた。はなまるマーケットで蒸した黒豆を使うと簡単っていってたから、そのへんでごまかすという手もありますが。

さて、我が家は毎年の年末大掃除はかなり適当ですが、適当ですまされないのは正月。
塗りのお重とおとそ用の酒器をきっちり準備して、おせち料理も用意します。(母が)
去年はデパートで『おとそセット』(みりんと薬草?)をみつけて用意したんですが、罰ゲームにされるほど大不評だったので今年は梅酒をスタンバイ予定。おせちにゴマメと叩きゴボウははずせません。あと、関西ならではの棒ダラの煮物とか。
おせち料理って、未来につないでいきたい日本のうつくしくておいしい伝統ですね。自宅でつくるのが一番だとは思うけど、なかなか大変。じゃあやめちゃえ、じゃなくて高価なおせち料理を買う。うーん、日本人だな。2万、3万だして外食するんじゃなくて、自宅でおせち。

あとね、30、31、元旦の3日しか休みがない弟が、休み中に春巻きを作ってくれるらしい。以前はココナツ餡いりタピオカプリンとか、蟹入りクリームコロッケとかつくってくれたの。気まぐれ庖丁人の得意料理、春巻き。料理のできる男っていいよなーと思います。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-28 12:47 | 茶飯事
今日はクリスマスですね。
25日、クリスマスですね。
↑なぜ、しつこくいうかというと。

去年、(今年もだけど)クリスマス前はケーキ屋さんの臨時店員やってました。クリスマスはケーキ屋のもっとも忙しいとき!予約うけて、つくって、さらに売って、外販して。もう忙しいの。
で、『クリスマス当日にケーキとりにくるから』というオッサンお客さんがいまして、もちろん店員としては『当日ですね、25日ですね』と何度も確認したわけです。
ケーキ販売数としては、24日がもちろんピークで、次が祝日の23日。25日にケーキを予約する人ってすくない。でも、いないわけじゃない。ので、3回くらい『25日ですね』としつこーく確認したのです。
1時間後くらいに、クレーム電話が私あてにきまして。
『当日やゆうたのに、受け取り25日て控えに書いてある。クリスマスは24日やろ!そっちのミスや!』
と、納得のいかんクレームで。別にミスでもなんでもないので、『クリスマスは25日でございます、24日はイブでございます。』ときっちり。

もう一つ、気になったことが昨日のテレビでやってたクイズ。(タモリの)
Q.キリストが生まれたのはどこでしょう?
A.馬小屋。
ベツレヘムは不正解なん?
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-25 17:38 | 茶飯事
3 weeks
きっちり3週間で、またアップル号が起動しなくなりました。
もうなれたもんです。(涙)また、総入れ替えで、フレッシュなおニューなパソに生まれかわりました。
えーと、この3週間で1曲もiTuneで音楽を買っていなかったのが慰めです。
あと、重要なメールはサーバに残してあったし。
残念なのは、ブックマークが消えたこととか、1ヶ月分入力した伝票がきえたくらい。(オリジナルの振替伝票はあるので大丈夫。)1ヶ月分でよかった。半年消えたら燃え尽きてた。

でも、3週間おきにOSを入れ直すパソになったんだとしたらもうダメ。買い換え時?
っていうか、PCの買い換えって普通何年くらいなんでしょ?特に酷使してないと思うんですが。でもずっとアップル派。これからも。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-20 22:17 | 茶飯事
カバな雲
e0063792_15541666.jpg


真夏の昼間、積乱雲をみながら、「おおー、アイスクリームみたい」とおもったり、「なんかあれは動物っぽい」とおもったりする。秋冬の雲はあんまり想像力をかきたててくれないんだけど、旅愁をそそる。あの雲のずっとはての、その下は・・・とか思う。

カモメは大海原の上をとんでいるのか、カバフォルムの雲のうえをとんでいるのか。

e0063792_1559697.jpg


ぼこぼこの肌の上の、青い濃淡がきれい。両手でなでなで。

もうすぐクリスマスだし、ツヴェルガーの『くるみ割り人形とねずみの王様』絵本(ドイツ語版)を背景においてみました。ツヴェルガー大好き。同じくツヴェルガー絵の『わがままな大男』(ワイルド)も宝物。

今日のできごと。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-19 16:02 | 好き
最近の輸入準備作業
夏から口がすっぱくなるほど(メールで)言い続けていた、製造工程表がとどきました。
「もうスペイン語でもいいから!」
といったから、もちろんスペイン語できました。
ただ今、解読中。

しかし、スペイン語でもらってよかったなー、と思うことも。
例えば、pimiento。白水社の西和辞書だと『ピーマン、トウガラシ』とあります。ピーマンと唐辛子。スペイン語から英語に翻訳したときに、pepperとかchiliにされてしまうと、ピーマンとかパプリカにたどりつけないかも。しかも、食品輸入手続き上、唐辛子はさらに成分分析が必要らしく。工場で、『これ、ピミエント』と見せてもらった写真は日本でいうところの、『パプリカ、レッドピーマン』だったしね。
A言語からB言語に変換されるとき、たくさんある可能性のなかから1つの語彙をあてはめるのです。これって責任重大。
「図書館でスペイン語の百科事典しらべなさい!」
という、恩師の言葉がいまさらじーんと身にしみます。
でも三好先生、近所の図書館にはスペイン語の百科事典ないですよ。大学まで、JRと地下鉄とバス、1時間半かけて行こうかな。
それから、先生にこんなことやってます、と胸はって報告したいです。(鼻で笑われるかなー。)あ。これは来年の目標にしよう。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-18 16:18 | 茶飯事
藍水の長角皿
e0063792_1553837.jpg


藍水の長角皿2点。

藍水さんのうつわは、私も昔から大好き。それなのに、意外とうちにはないのでした。どんどん売れるから、のこらないのであります。

藍水さんの昔ながらの濃いかんじの絵柄を好む人、点々柄とかシンプルが好きな人、花柄が好きな人。藍水さんの器のデザインは多様だなあ。どんどんそろえたくなるのです。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-14 15:15 |
ガラスのお正月飾り2種、オークション中
ヤフオクでアップ。

e0063792_1483349.jpg


小さい亥と、鏡餅。うーん、もうちょっと早く発注すべきだった。
鏡餅は去年のよりもやや大きい気がします。スノーマンは発注間に合わず。残念。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-13 14:09 | 雑貨
バレンタインには早いけどー♪
ベリッシモさんの2007年バレンタイン商品のアレ、自分用に買っちゃったー♪

e0063792_1057373.jpg


中身??
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-12 11:05 | 茶飯事
蓮の葉の小鉢
e0063792_13231324.jpg豆鉢アップしました。
信楽の人気作家、大谷桃子さんの豆鉢。かわいい。
5点限りです。追加未定。

自宅にあるティーポットが大谷さんのかもしれない。
もう何年もまえに、信楽のギャラリーCUBEさんで購入したものです。
白土が全体にかかってて、ヒマワリの絵がおおきく線彫りでかかれています。たっぷり4人分くらいはいるポット。
何年も使ってないんだけど、今度撮影してアップしようかな。茶渋がついてなかったらだけど。
[PR]
by sahanji_yoko | 2006-12-11 13:38 |



メインサイトはwww.sahanji.com
by sahanji_yoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オキニイリLINK
フォロー中のブログ
じぶん日記
今夜もeat it
うちの食卓 Non so...
陶芸ブログ・さるのやきもの
イタリア食材「ベリッシモ...
一日一膳
ばーさんがじーさんに作る食卓
村人生活@ スペイン
Mailart /Art...
造形教室な日々
お立ち寄り処・ふう
まいにちいろいろつくる。...
更紗の国から
シチリア時間Blog
la forgerone
concept-if~黄...
ふりむけばスカタン
Bon Copain!
Rio Despacio
糸巻きパレットガーデン
te-no-hira
Gastronome i...
Marble Art Life
美味しいモン食べて、イイ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
fan-dii thai...
うつわのカケラ。
近江舞子の風
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
more...
画像一覧
最新のトラックバック
■ folklore  ..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ストール!
from fan-dii stone ..
タグ
(173)
(101)
(100)
(80)
(60)
(52)
(49)
(47)
(46)
(41)
(34)
(32)
(29)
(23)
(14)
(13)
(10)
(8)
(7)
(7)
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル